2017年06月の記事一覧

オリーブオイルとオメガ3な日々

主にエキストラバージンオリーブオイルとDHA・EPA、えごま油、亜麻仁油などのオメガ3系オイルについて勉強していく様子を紹介するブログ

月別:2017年06月

micoco飲むグラノーラの味比較2~ヨーグルト・アイス・トーストそして・・・

micoco飲むグラノーラをのせたトースト1

チアシードと亜麻仁からオメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)がとれる「micoco飲むグラノーラ」を飲んでいます。

 

今回は飲料に引き続きどんな食材と一緒に合わせてどれが美味しいか(または美味しくないか)を調査してみたいと思います。

 

micoco飲むグラノーラ~味比較(食材編)

 

「micoco飲むグラノーラ」と各種の食材を組み合わせて食べてみた感想を書いていきます。

 

プレーンヨーグルト(食べるタイプ)

 

プレーンヨーグルト(無糖)に粉末状のままの「micoco飲むグラノーラ」をかけます。

 

プレーンヨーグルトにmicoco飲むグラノーラを混ぜる

 

これはやっぱり予想通り間違いない美味しさ!

 

飲むヨーグルトでも試しましたが、爽やかなヨーグルトの風味とほんのり甘いグラノーラの間には何も問題がありません。

 

ダイエット中のちょっとした息抜きオヤツとしてもいいと思います。

 

「食べた!」という実感がある分、飲むヨーグルトよりも満足感があるかもしれません。

 

 

バニラアイスクリーム

 

ハーゲンダッツのバニラ味

 

使ったのはハーゲンダッツのバニラ。

植物油脂が入らない本物のアイスクリームです。

 

アイスにmicoco飲むグラノーラをかける

 

子供のオヤツにと粉末の「micoco飲むグラノーラ」をアイスにかけてみましたが、これは危険です。

 

なぜって美味し過ぎるから!(^^)!

 

ハーゲンダッツの濃厚なバニラ味ときな粉風味の「micoco飲むグラノーラ」は合い過ぎます。

 

お互いを高め合ってクオリティが高すぎる状態です。

 

「お母さん黒蜜ない?」

 

なんという絶妙なアイテムをリクエストするのでしょう。

 

信玄餅アイスを目指すつもりか!?

 

チアシードと亜麻仁のツブツブ感までもが美味しさをグレードアップさせるという手におえない始末。

 

ダイエット中の人はおススメしません。

美味し過ぎて反動がきてしまうかも。

 

 

トースト

 

micoco飲むグラノーラをのせたトースト2

 

これも美味しいなあ・・・。
(しみじみ・・・)

 

カリッとしたトーストに「micoco飲むグラノーラ」をかけてバターとハチミツと。

 

ちなみに正式なレシピはmicoco飲むグラノーラの公式サイトに載っていますのでそちらで確認してください。

 

小腹が空いた時や子供のオヤツにも最適だと思う。

 

ダイエット中の人はバターとハチミツはなくてもOK。

マーガリンはあまりおすすめしません。

 

 

納豆

 

小さいカップの納豆

 

いったいどうなるのか、試してみたくなりました。

 

でも少し怖かったのでとても小さいカップの納豆をチョイス。

 

タレとからし付きですが、タレのみを入れて約大さじ2分の1杯の「micoco飲むグラノーラ」を入れて混ぜてみました。

 

納豆にmicoco飲むグラノーラを混ぜる

 

味の感想は・・・意外と食べられるかも。

 

甘じょっぱい味になりました。

(当たり前か)

 

納豆に砂糖を入れる人もいると聞いていましたが、今までやったことはなかったし先入観としてはかなり微妙でしたが、照り焼き文化の日本人には受け入れられる味なのかもしれませんね。

 

ただし食感というか、きな粉のザラザラ感が残るため少し気になります。

 

でもまあ「オエっ!」て感じではなく「普通に食べられるんだ!」という驚きの方が大きかったです。

 

 

まとめ

 

micoco飲むグラノーラ」を色々な食材と合わせてみた感想、「予想以上に何でも合うかも」というのが率直なところ。

 

甘さに違和感がないものだったらおかず的なものでも大丈夫そうです。

 

ヨーグルトやアイスは絶品のデザートになりましたが、やっぱりアイスは要注意です。

 

私もついもう一口もう一口と・・・。

 

トーストに関しては公式サイトでは食パンになっていましたが、フランスパンでも全然問題なし。

 

フランスパンの方が原材料に余計な油脂が入っていないはずなので個人的にはおススメしたいです。

 

「micoco飲むグラノーラ」の公式サイトはこちら

↓  ↓  ↓

 

 

 

置き換えダイエット~micoco飲むグラノーラ腹持ちの理由は?

ダイエット_image

置き換えダイエットとは、朝食・昼食・夕食のどれかもしくはその複数をダイエット食に置き換える方法です。

 

私も20代の時には置き換えダイエットを行ったことがあります。

 

この時は某有名なダイエット用の栄養ドリンク(現在も販売されています!)を購入して二週間ほど置き換えダイエットをやりました。

 

まだまだ代謝も良好な年齢、意外と簡単に数キロ落とすことができました。

 

ただ一つ気になったのはお肌がガサガサになったこと。

 

ファンデーションのノリが最悪でストレスを感じたことをハッキリ覚えています。

 

今となっては分かりませんが、もしかしたら脂質が足りていなかったのかも。

体重が減少してもカサカサお肌ではあまり良いダイエットだったとは言えませんね。

 

世間にはダイエット食として栄養食や飲料がたくさん販売されています。

 

特に置き換えダイエットにはこういった栄養豊富で低カロリーなものはメリットが多いですが、あまり頼り過ぎると他のところにトラブルが出る可能性もあります。

 

個人的には置き換えダイエットでも他のダイエットでもリバウンドやお肌のコンディションも考慮して、少し時間をかけて緩くやることをおすすめします。

 

いくら体型がスリムになっても枯れた女は・・・微妙です。

 

肌を気にする女性

 

そしてダイエットを成功させるためのキモとなるのはやっぱり「腹持ち」。

 

当時は会社勤めをしていたこともあって主に朝食を置き換えていたのですが、10時くらいになるとお腹がなっていました。

 

一応腹持ちの良いドリンクとなっていたのですが。

この辺は私の食欲が旺盛だったからなのかもしれません。

 

でも普段しっかりと食事をしていた人がドリンク一杯やクラッカー数枚だけとなるのは、精神的にもフラストレーションがたまると思います。

 

お腹よりも「心」が満たされないのですよね。

 

このあたりの心のケア(笑)も考えるとやっぱり過激なダイエットはやらない方がいいかも。

 

もちろん個人の性格や考え方・体調にもよりますから、それぞれが自分に合った方法を実行することがポイントですね。

 

「micoco飲むグラノーラ」は必ずしもダイエット飲料とは言えないかもしれません。

 

どちらかと言うと、忙しい女性(男性も)が「手軽に栄養を補給する」ためのドリンクかなと思います。

 

でも「ある理由」から置き換えダイエットにもスゴく向いていると思います。

 

micoco飲むグラノーラ」はたくさんの栄養が含まれていますが、腹持ちのキメ手となるのが「脂肪」です。

 

「ダイエットなのによりにもよって脂肪!?」って思うかもしれませんが、ダイエット中でもある程度の脂肪はとったほうがいいと思います。

 

そもそも私が「micoco飲むグラノーラ」を購入した理由も良質な脂肪がとれる素材が入っていたから。

 

脂肪の腹持ちがいいのは周知の事実。

でもやっぱりどんな脂質でもOKという訳にはいきません。

 

この質の良い脂肪こそが「micoco飲むグラノーラ」の大きなポイントだと思っています。

 

 

まずはチア種子(チアシード)。

 

チアシード

 

スーパーフードですから食べた(飲んだ)ことがある人も多いでしょう。

そもそもチアシードのみでダイエットをする人もいるくらい。

 

チアシードは水分を含むとぷるんぷるん(カ〇ルの卵みたい・・・)になってそれ自体が腹持ちがとてもいいんです。

 

micoco飲むグラノーラ」を飲んでいてもしっかり喉ごしの良いぷるんぷるんを感じることができます。

 

またα-リノレン酸というオメガ3系脂肪酸をたっぷり含んでいることでも有名。

 

オメガ3は、リノール酸などのオメガ6を過度に取り過ぎている現代人にとっては積極的にとりたい脂肪酸です。

 

 

次に亜麻仁の粒。

 

亜麻仁の粒

 

私はほぼ毎日のように亜麻仁の油をとっていますが、亜麻仁にもα-リノレン酸がたくさん含まれています。

 

また亜麻仁には女性に嬉しい「アマリグナン」という栄養も。

 

アマリグナンは女性ホルモンのような働きを持っているため特に女性の美と健康維持におススメしたい栄養です。

亜麻仁油(フラックスシードオイル)について

 

また粒状で入っているので「噛む」というメリットも。

 

飲むタイプのグラノーラですが、そのまま一気に飲むよりも亜麻仁を噛むことで栄養の吸収も良くなり更に香ばしさがグンとアップ、何より腹持ちが良くなります。

 

 

そして最後にココナッツミルク。

 

ココナッツミルク

 

中鎖脂肪酸(MCTオイル)が含まれているのですが、この中鎖脂肪酸(MCTオイル)は他の脂質よりも消化・吸収が早いため医療やスポーツ界、そしてダイエットをしている人にも注目されている脂肪です。

 

腹持ちをキープしつつ身体に残りにくい脂肪ってところでしょうか。

 

このような良質の脂肪酸が「micoco飲むグラノーラ」の大きな特長。

 

私は現在ダイエットではなく栄養補給として主にランチに飲んでいますが、「micoco飲グラノーラ」を飲むとお腹がまったり落ち着いてくるのが分かります。

 

もちろん混ぜる飲料(牛乳とか)によっても腹持ちは変わってくると思いますので、色々と試してみて美味しさと腹持ちをチェックしてみるといいのではないでしょうか。

 

私が実際に飲んでみて予想外に気に入ったのはグリーンスムージーと「micoco飲むグラノーラ」のミックス。

 

見た目はちょっと微妙な色になるのですが、ビックリするくらい美味しかったです。

 

濃度もあって腹持ちも良かったです。

 

「micoco飲むグラノーラ」は粉末タイプでドリンクに混ぜて飲むのが一般的ですが、ヨーグルトに混ぜたりトーストに振りかけたりしても。

 

色々とバリエーションを広げることができるのも「micoco飲むグラノーラ」の嬉しいポイント。

 

これなら飽きもこないで楽しいダイエットができるかもしれません。

 

くれぐれも過激にならないように、無理のない美味しいダイエットをしてくださいね。

 

置き換えダイエットにもおススメ

オメガ3がとれる「micoco飲むグラノーラ」はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

micoco飲むグラノーラの味比較1~牛乳・豆乳・ヨーグルト・水など

オメガ3系脂肪酸がとれる「micoco飲むグラノーラ」を飲んでいます。

 

今回は色々な飲料と一緒に合わせてみてどれが美味しいか(または美味しくないか)を調査してみたいと思います。

 

micoco飲むグラノーラ

 

micoco飲むグラノーラ~味比較

 

「micoco飲むグラノーラ」と各種の飲料を混ぜて飲んでみた感想を書いていきます。

 

牛乳

 

今回使用した牛乳はこちら。

 

北海道産直牛乳

 

普通にスーパーで購入しましたが、乳脂肪分3.9%のものになります。

 

おそらく牛乳嫌いの人やアレルギーを持っている方以外は一番違和感なくピッタリな組み合わせではないかと思います。

 

そもそもきな粉と牛乳はとても合うし濃厚でミルキーな味わいがなんとも美味しいです。

 

ただ、牛乳も種類によって乳脂肪分に大きな幅がありますので、それによって味わいも随分変わってくるのではと思います。

 

 

豆乳

 

豆乳はふくれんの無調整豆乳(200ml)を使用しました。

 

こちらの豆乳は私の大好物ですが、豆乳の中でも豆の生臭さがなくさっぱりと美味しく飲める豆乳です。

 

micoco飲むグラノーラとの相性もバッチリ。

 

牛乳ほどコクはないですが、きな粉の味とよく合うしまろやかに美味しく飲むことができました。

 

個人的には非常におすすめです。

 

 

飲むヨーグルト

 

混ぜたヨーグルトはこちら

 

明治の飲むヨーグルト

 

シンプルなプレーンタイプの飲むヨーグルトとは言え、甘さのついたものだったのでどうなるだろうと思いましたが、ヨーグルトの爽やかな酸味が加わってとてもさっぱりとした味に。

 

甘さも程よいままだし予想以上に美味しかったです。

 

またヨーグルトならではの濃度もついていて牛乳とはまた違ったまったり感とともに飲むことができました。

 

 

グリーンスムージー

 

グリーンスムージー

 

某コンビニで購入した市販のグリーンスムージーです。

 

グリーンスムージーとmicoco飲むグラノーラを混ぜたところ

 

何コレ飲めるの!?的な色になってしまいましたが意を決して一口。

 

すると予想外に激ウマなんですけど。

 

違和感ないといったレベルではなくよりいっそう美味しさが増しています。

 

味もさることながら亜麻仁のツブツブした食感をより感じることができるのはなんででしょうか。

 

濃度があるから亜麻仁の粒が口の中で逃げずにしっかり歯でかみしめることができるのかもしれません。

 

 

 

ミネラルウォーター200mlで作ってみました。

 

飲む前は水で作るのってどうなの?って不安がありました。

 

何と言うか単純に不味いのでは・・・といった先入観も。

完成時の色も若干薄めです。

 

水で作った飲むグラノーラ

↑見た目もシャバシャバ系・・・

 

予想通り他のものと比べてお味も薄めですが、かと言って別に不味くはないのにちょっとビックリ。

 

サッパリと飲みたい人は水でも全然問題ないと思います。

 

水しかないけど少し濃い目に飲みたい人は、水の量を減らすか飲むグラノーラを少し増やして作ってみたらいいと思います。

 

当たり前ですが一番低カロリーです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

牛乳や豆乳は想像がついたのですが、意外と他の飲料でも不味いと感じるものがなくビックリでした。

 

これなら飽きもこないで続けられるかも。

 

私は個人的には豆乳とグリーンスムージーが特に気に入りました。

 

みなさんもそれぞれお好きな飲み物に入れて作ってみてはいかがでしょうか。

 

新鮮なお味を楽しむことができますよ。

 

詳細は公式サイトで↓

micoco飲むグラノーラ

 

 

わんまいる「水茄子入り夏野菜カレー」の感想~宅配弁当のメニュー

大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレーセット

わんまいるの「大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレーセット」を食べた感想をレビューします。

 

魚メニューではありませんが、せっかくですので記事にしたいと思います。

 

「健幸ディナー・お試しセット」で注文しています。

 

※ご飯はついておりません

 

大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレーセットのメニューと味の感想

 

・大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレー

 

大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレー

 

量はそれほど多くないですが、とても煮込まれた美味しいカレーです。

(※ちゃんとご飯と一緒に食べました)

 

具がどれもゴロゴロして大きいですが柔らかいので食べやすいです。

(お肉はホロホロにほぐれてしまっていました)

 

辛さは少しあるという程度。

幼児には少し辛いかもしれませんが、小学生あたりからは普通に食べられると思います。

 

やっぱり一番美味しいのは水茄子。

トロッとしていてカレーの味が染み込んでいて最高です。

 

 

・クリームフライ

 

クリームフライ

 

興味津々だったのがクリームフライ。

 

揚げ物はどうだろうかと思いましたが、湯せん効果でしょうか。

レンジでチンした時のようなベチャっとした油っぽさがあまりありません。

 

揚げたてのカリッとした食感はさすがに無理ですが、私はレンジよりも美味しいと思いました。

 

まろやかなクリームフライ、お子さんが喜ぶと思います。

 

ちなみに何もつけないで食べましたが、問題なく美味しかったです。

お好みでソースなどをかけてもいいと思います。

 

 

・玉ねぎとハムのマリネ

 

玉ねぎとハムのマリネ

 

流水解凍のおかずです。

 

正直、生の玉ねぎは好きではありません。

 

これは個人的な好みなのでどうしようもありませんが、玉ねぎの風味(私には臭み)がちゃんとします。

 

濃厚なカレーとのバランスを考えると、さっぱりしたマリネはとても合うと思います。

 

 

原材料のチェック

 

「大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレーセット」の原材料やカロリーは次の通りです。

 

わんまいる「健幸ディーナー」の水茄子入り夏野菜カレーセット

 

使われている油脂の表示はありません。

 

こちらのメニューに油が使われているとしたら(たぶん使っているよね)、「日清オイリオのなたね油」になるはずです。

(※確認済)

 

カロリー:353kcal

脂質:25.1g

塩分:1.8g

 

 

まとめ

 

魚メニューではありませんが、お試しセットのメニューの紹介として記事にしました。

 

個人的に好きではない玉ねぎのマリネ以外はとても美味しかったと思います。

 

昼食に食べましたがお腹がいっぱいになりました。

 

特にカレーの水茄子と、そしてクリームフライを私は気に入りました。

 

老若男女問わず誰にでもおすすめしたいメニューだったと思います。

 

詳細は公式サイトで↓

栄養価の高い旬の国産野菜を100%使った「わんまいる」



※メニューや原材料は変更になる可能性があります。

最新情報は必ず「わんまいる」の公式サイトで確認してください。

 

【わんまいるお試しセットのメニュー感想記事はこちら】

「わんまいる」~魚メニューの宅配弁当でDHA・EPAをとる

わんまいる「赤魚(骨とり)の塩焼きセット」の感想~宅配弁当の魚メニュー

わんまいる「筍、わかめと黒豆がんもの炊き合せ」の感想~宅配弁当のメニュー

わんまいる「玉ねぎと肉団子の甘酢あんかけ」の感想~宅配弁当のメニュー

わんまいる「豆あじの南蛮漬セット」の感想~宅配弁当の魚メニュー