2018年_image

あけましておめでとうございます。

 

このブログを開始したのが2016年の秋ですので、一年以上経ったことになります。

 

かなり緩い感じで家庭内の油改善をやってきましたが、今年も引き続き改善を進めていこうと思います。

 

最初はまだまだどうやってやったらよいか分からないという手探り状態で始めました。

 

しかし徐々に美味しいエキストラバージンオリーブオイルや素晴らしいオメガ3系オイルにたくさん出会い、その都度少しずつ理解を深めていったと思います。

 

実はついうっかり記事も書かずに堪能してまったオイルも少なくありません。

(その後「しまった!記事にすればよかった・・・」と。)

 

このあたりの取りこぼし(?)を失くして、今後はできるだけたくさん紹介していきたいと思います。

 

そしてもう一つ、もう少し力を入れていきたいのが工夫して魚料理を多く作ること。

 

質の良いDHA・EPAをとりたいのですが、やはり魚から直接自然な形でとることがベストかなと思います。

 

もっとも不足するようなら引き続きサプリメントも上手に活用していきたいです。

 

そして最後に何と言っても一番難しい課題が「加工食品」でしょうか。

 

少しずつ減らす努力をしていますが、なかなか難しいのが本音です。

 

加工食品の原材料をチェックする習慣はかなりつきました。

 

スーパーで物色する際、以前は値段と賞味期限ばかり見ていたのがしっかり裏面の原材料や栄養成分をみるように。

 

そして改めて実感したのが、よく分からない「植物油」が使われているものがなんと多いことかということです。

 

これが分かっただけでも調べてきて良かったとは思いますが、そこで満足していても仕方ないんですよね。

 

ただあまりにも多くのものに「植物油」が入っているため、これらを排除してしまうと選択肢がかなり少なくなってしまうという結果になってしまいます。

 

今まで当たり前のように加工食品を食べていた我が家では、全てを一気にストップしてしまうのはかなりの混乱をきたします。

 

そのくらい植物油がとても多くの食品に入っているわけです。

 

知らず知らずに自分の体内に見えない油が入ってきていて、もはや総量はまったくもって不明です。

 

少しでも減らすためには加工食品にたよらない、つまり私が一からあらゆるものを作りだすようにしないといけないんですよね。

 

でも言葉で言うのは簡単ですが、全てを一からってかなり大変です。

 

だって調味料もそうですから。

 

せめて油を使わない料理方法をもっと工夫して少しでも油削減を目指していきたいと思います。

 

できれば家族それぞれ何か目に見える形で健康が改善されるとモチベーションがアップするのですが。

 

こればかりは全く分からないか、分かっても十年後とかなんでしょうか。

(あ、でも便秘には意外とハッキリわかったかも?)

 

とにかく今年も家族みんな楽しく元気に暮らしていきたい!

 

油がどうこうって言っても、目的はシンプルにこれだけなんですよね。