カテゴリー:油について~全般の記事一覧

オリーブオイルとオメガ3な日々

主にエキストラバージンオリーブオイルとDHA・EPA、えごま油、亜麻仁油などのオメガ3系オイルについて勉強していく様子を紹介するブログ

カテゴリー:油について~全般

キャノーラ油は脳に悪い?認知症(アルツハイマー)との関係は?

先日、アメリカの大学でキャノーラ油が脳に悪影響を及ぼしているという研究結果を発表しました。

 

その内容は、キャノーラ油を摂取し続けることがアルツハイマー型認知症を発症する原因の一つになるというものでした。

 

サイエンティフィック・リポーツより

 

キャノーラ油とはどういった油なのか

 

キャノーラ油は「菜種(なたね)油」のことです。

 

日本ではJAS(日本農林規格)の認定によっていわゆる「サラダ油」の一つとされています。

 

サラダ油というと、なんとなくリノール酸たっぷりの植物油というイメージがある方も多いと思いますが、キャノーラ油はオレイン酸の割合がとても多い油です。

 

おおよそ50~60%くらいがオレイン酸ですのでオメガ9系オイルと言えるでしょう。

 

しかもサラダ油の中ではα-リノレン酸も少しですが含んでいます。

 

そもそも菜種油というのは食用に向いていませんでしたが、カナダの研究者により品種改良がなされたことから食用として広がったようです。

 

植物油(サラダ油)の中ではリノール酸(オメガ6)の割合が低く、あのオリーブオイルと同じオレイン酸の含有量が多いとなれば、健康のためにキャノーラ油をあえて購入してきた人がいてもおかしくありません。

 

しかもオリーブオイルと比較しても価格が圧倒的に安いというのもとても魅力的です。

 

いくつかの国内メーカーのキャノーラ油をチェックしてみましたが、1リットルで500円前後と、圧倒的な安さとなっています。

 

そうなると揚げ物などをたくさん作るご家庭では非常に重宝するでしょうし、カラッと仕上がるというのも魅力の一つのようです。

 

 

キャノーラ油の何が問題か

 

そんなキャノーラ油ですが、今回問題になったのは脳への悪影響について。

 

キャノーラ油

 

脂肪酸の構成を見ると特に健康上問題がなさそうに見えるのですが、どうやら問題はそれ以外のところにあるようです。

 

マウス実験によって出た結果によると、キャノーラ油を食べていたマウスとそうじゃないマウスでは、食べていたマウスの方にアルツハイマー型認知症の原因となる有害な物質から脳を守るためのタンパク質が減少してしまい、その有害物質が脳に溜まってしまっていたとのこと。

 

その結果「学習能力や記憶力の低下」が見られ、更に体重の増加まで招いてしまったそうです。

 

脳の機能が低下したあげく肥満の原因にもなるというのは、なかなかショッキングな結果かもしれません。

 

その他にも血圧やホルモンにも影響するという説もあります。

 

そんなキャノーラ油の更なる健康上への影響について、これからも研究はすすめられていくようです。

 

じゃあ何を使ったらいいのか

 

じゃあ代替えオイルとしていったい何を使えばいいのでしょう。

 

これについて「じゃあ、これを使えば万事解決!」というものはないかもしれません。

 

うちではキャノーラ油はもう何年も購入していませんが、1年前まではグレープシードオイルを中心に使っていました。

 

グレープシードオイルは無味無臭で非常に使いやすいのですが、リノール酸メインのオイルなので今は少し控えています。

 

エキストラバージンオリーブオイルは風味も好みにピッタリで美味しいのですが、何せ価格が高いのと本物を選ぶのが大変というデメリットがあります。

 

そんな我が家は、今は亜麻仁油(加熱OKのもの)とオリーブオイルを中心に使っています。

 

一番良いのは自分や家族の健康に一番必要なオイルを見極めることかもしれません。

 

ただし価格の問題もあるので、良いものでも続けられるかどうかも問題になってきます。

 

そんな中でもやはりリスクがありそうな油は極力控える必要はありそう。

 

今回のような研究結果を見てしまうと、今まで使ってきた人はショックを受けたり怖くなってしまったりしそうですが、パニックになる必要はなく冷静に受け止めて「判断材料の一つ」としてとらえてみればいいのではないでしょうか。

 

どんなオイルでもどんな食べ物でも全ての人に良いというものはないですし、今後の研究結果では思いもよらない悪影響が発見されるかもしれません。

 

どんなものでもリスクは常にはらんでいるということを踏まえて自分で選んでいくしかないのだと思います。

 

リスクを減らすためにも「ばっかり食べ」も良くないんですよね。

 

つい「これがいい!」とか「これはダメ!」という情報に振り回されて極端になりがちですがそれはそれでリスクがあるということ。

 

今回のキャノーラ油についても、なかなか考えさせられるニュースでした。

 

牛タンって脂肪が多いの少ないの?~利久を食べながらふと思う

仙台の利久の牛タンとタンシチューs

仙台といえば美味しいものが実にたくさんありますが、中でも牛タンは一番と言っていいくらい有名ですよね。

 

ふと牛タンを食べて思ったこと、それは牛タンって脂肪が多いのか少ないのかよく分からないってこと。

 

何となく脂肪が少ないような気がするのですが、でも実際のところどうなのでしょう。

 

今回は偶然に仙台の中でも有名な「利久」というお店から販売しているお土産用の牛タン(塩焼き用)とタンシチューが手に入ったので牛タンの脂肪について取り上げてみたいと思います。

 

まずは「利久」の牛タン(塩味)とタンシチューの原材料をチェック!

 

取りあえず利久のパッケージで原材料などを見てみます。

 

利久の牛タンの原材料

 

「味付牛舌(塩味)」、焼き用ですがこれはまさにタンそのものですね。

 

利久のタンシチューの原材料

 

こちらはタンシチュー。

 

植物油脂がたっぷりかと思いきや、ありませんね。

「ブラウンルウ」はきっとバターが使われているはずです。

 

牛タン自体の脂肪酸はどうか

 

それでは牛タン自体が持っている脂肪酸はどのくらいなのでしょうか。

 

「日本食品標準成分表」を確認してみると脂肪酸の内訳は次のようになっています。

 

【舌(生)可食部 100 g 当たり】

脂肪酸総量・・・28.42g

飽和脂肪酸・・・11.19g

一価不飽和脂肪酸・・・15.98g

n-3系多価不飽和脂肪酸・・・0.06g

n-6系多価不飽和脂肪酸・・・1.18g

 

3割程度が脂肪なのですね。

飽和脂肪酸は当然ですが、意外と一価不飽和脂肪酸が多いのが分かります。

 

それでは他の部位と比較してみましょう。

 

【[和牛肉] サーロイン 赤肉 生 可食部 100 g 当たり】

脂肪酸総量・・・23.05g

飽和脂肪酸・・・9.14g

一価不飽和脂肪酸・・・13.29g

n-3系多価不飽和脂肪酸・・・0.03g

n-6系多価不飽和脂肪酸・・・0.59g

 

【[和牛肉] ヒレ 赤肉 生 可食部 100 g 当たり】

脂肪酸総量・・・13.18g

飽和脂肪酸・・・5.79g

一価不飽和脂肪酸・・・6.90g

n-3系多価不飽和脂肪酸・・・0.02g

n-6系多価不飽和脂肪酸・・・0.47g

 

赤肉と比較するとタンの方が脂肪が多いようです。

 

サーロインやリブロースで脂身付きのものは50%くらいが脂肪になりますが、意外と牛タンも脂肪多いかもっていうのが私の率直な感想です。

 

なんかもっと完全な低脂肪かと。

 

この辺はどういった先入観を持っていたかにもよりますので何とも言えませんが、私は意外と高脂肪だなと思いました。

 

でもしゃぶしゃぶやすき焼きでサシの入った高級牛肉食べるよりはヘルシーかなと思います。

 

ちなみに牛肉は和牛なのか輸入肉なのかによっても脂肪の量は変わってきます。

 

和牛より輸入肉は脂肪がおおむね少ないはずです。

 

 

発祥の地・仙台の牛タンは他と違う!?

 

ここ東京都内でも仙台の牛タンのお店がたくさん支店を出されています。

 

また最近はネットでも購入が可能ですので近くにお店がないという方でも気軽に仙台の味を楽しむことができるようになりました。

 

「利久」は以前お店でいただいたことがありますが、今回は知人からいただいた牛タンを家族で分け合ってありがたくいただきました。

 

それにしても私が自宅でフライパンを使って焼いたというお粗末さなのにこの美味しさ。

 

焼いた利久の牛タン

 

噛むとジュワッと・・・。

 

香ばしく塩加減も抜群で最高の味です。

 

利久の牛タンシチュー

 

タンシチューもまた格別。

 

タンがゴロゴロと惜しみなく入っていて口の中でホロホロと崩れていくくらい煮込まれています。

 

フランスパンを買っておくのだったと後悔。

 

これ絶対フランスパンにつけて食べると美味しいと思います。

 

仙台の牛タンはやっぱり肉厚で美味しさが違います。

 

焼肉や居酒屋のペラペラの牛タンばかり食べているとちょっとビックリするレベル。

 

「牛タンって本当はこういうものなのね」

 

これが私の最初の感想であり感動でした。

 

炭火で焼いたらきっともっと美味しいでしょう。

 

 

 

 

 

オリーブオイルなどの液ダレはポアラーなどで対応を

オリーブオイルのボトル

インテリアにさえなるほどオシャレなボトルからエキストラバージンオリーブオイルをかけるのはとても素敵ですが、意外と厄介なのが液ダレです。

 

どんな高いオリーブオイルを買っても液ダレするものは存在します。

 

オイルが液ダレしたまま放置すると・・・

 

私はオリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などを瓶(ボトル)入りのもので購入することが多いのですが、国産・外国産問わず液ダレするものが結構あります。

 

例えばオイルは遮光瓶に入ったものが良いと言われているため、あえて黒い瓶に入ったものを選んで購入しても液ダレすると少しがっかり。

 

この液ダレを放置しておくと瓶の底の辺りまでオイルが回ってしまい、置いている場所に油分がついてしまいます。

 

このまま放置するとベタベタになり掃除も大変。

 

せっかく遮光瓶で酸化や劣化を防げても、上手にオイルが切れないと不衛生な感じがしてしまいます。

 

 

もしオイルが液ダレしたら

 

私が先日まで使っていたエキストラバージンオリーブオイルはコンテストで受賞歴がある国内産の高級オイルでしたが、残念ながら液ダレしました。

 

遮光瓶に入った良いボトルなのですが、使う度に液ダレを起こすので毎回キッチンペーパーで拭くことに。

 

このようにもし液ダレする場合は、そのまま放置せずに面倒でも使う度にしっかりボトルについたオイルを拭き取った方がいいと思います。

 

そして保存場所にはじめからキッチンペーパーなどを敷いておいた方がいいかもしれません。

 

拭いたつもりでも残っていたオイルにより後々ベタベタになることもあります。

 

 

液ダレを防ぐ対策はどんなものがあるの?

 

ボトルを移し替える

 

毎回液ダレするボトルはイヤだという方は、別の容器に移し替えるというのもありかもしれません。

 

ただし上手に移し替えないと空気に触れて酸化することもあります。

 

また以前使っていた(液ダレしない)ボトルに移し替える場合、しっかり洗浄してからじゃないと衛生上良くないかも。

 

もし透明のボトルに移し替える時は、光の入らない場所に保存するようにします。

 

そしてできるだけ早めに使った方がいいと思います。

 

 

 

 

ポアラーを使う

 

ポアラーという専用の注ぎ口金を別途購入して付けるという方法があります。

 

ポアラーを付けると、出る量もドバっと予想外に出ることもなくなり片手でも出すことが出来るなど、かなり便利な優れものです。

 

オリーブオイルやワイン用として売られていて大体のものに合う規格になっていますが、時にはサイズが合わないボトルもあります。

 

念のためサイズを確認してから購入する方が安全です。

 

 

 

私がお気に入りのポアラー付きエキストラバージンオリーブオイルは「フシコス」です。

 

ステンレスの缶に入っていて瓶よりもさらに光をしっかり遮ります。

当然ですが専用のポアラーなのでサイズもピッタリ!

 

というか、かなりしっかりしてキツイくらいです・・・。

 

ちゃんとはめ込めば漏れませんし、そのまま差しっぱなしでOK。

酸化も防げます。

【フシコス】神宿るオリーブオイルを初体験!率直にレビューしてみた

 

 

 

夏バテ対策には加熱不向きなオメガ3オイルがかえって有利かも

日本の蒸し暑い夏。

 

最近では40度を超えることも当たり前?なほどの灼熱ぶりです。

 

一番気を付けたいのがやっぱり熱中症。

 

命にもかかわることですから、水分と塩分の体内バランスを崩さないように気を付けたいものです。

 

そしてもう一つはやはり夏バテ。

 

一度夏バテしてしまうとほんの少し行動するのも辛くなってしまいます。

 

そこで対策ですが、主に食事に気を使う方も多いのではと思います。

 

夏の食事パターンとして、思い切りアッサリ派になる人と夏バテしないように油っぽい料理を意識してとるコッテリ派の人に分かれるのではないでしょうか。

 

私は夏の暑さが大嫌いでどちらかというとアッサリ派。

 

好きなのはソーメンです。

 

そうめん

 

生姜とともに食べるのが大好きな人間です。

 

反面、夫はコッテリ派。

 

夏でもスパイシーなカレーを食べたがります。

 

どちらもそれぞれメリットがあると思いますが、どちらかに偏り過ぎるとやっぱり夏バテを増長してしまうことがあるようです。

 

例えばアッサリ派。

 

水分や冷たいものの摂り過ぎは胃腸の働きを悪くすることがあるかも。

 

そしてコッテリ派。

 

油の摂り過ぎで胃腸が疲れてしまうかも。

 

しかも油料理を意識してとる場合、その質にもこだわらないと違った意味で健康に問題が出てくることがあります。

 

リノール酸やトランス脂肪酸たっぷりの揚げ物などを毎日ガッツリとるのはちょっと待った方がいいかも。

 

そこで我が家では今年の夏はぜひあっさり料理にオメガ3オイルをかけて食べるという方法を意識して実行していきたいと思います。

 

オメガ3って加熱料理には適さないというデメリットがあるのですが、これが逆に真夏に食べたいあっさりヒンヤリ料理にはむいているのかなと思います。

 

つまりあまり熱を加えることがなくそのままかけるだけで食べることができるといったタイプの料理は夏にピッタリかなと。

冷奴

↑亜麻仁油やえごま油を醤油とともにかけて・・・

 

加熱に不向きなオメガ3を上手く利用して夏バテ対策をしてみてはいかがでしょうか。

 

とは言え、油は油ですからくれぐれも摂り過ぎないように注意してください。